最近の出来事

2011年11月23日

この日は第24回全国マシンローイング大会(四国大会)が行われました。香川大学からは一回生の熊野と溝渕の2名が出場し、他の大学と競い合いました。結果は以下の通りです。
熊野 圭馬 距離:2000m 時間:7分7秒 順位:3位
溝渕 久哲 距離:2000m 時間:7分45秒50 順位:9位
他の大学と競える機会はとても少なかったので、今回の大会は僕たち一回生にとって、とてもいい経験になりました。この経験を生かして冬期の練習も気合をいれて頑張りたいと思います。 (熊野 圭馬)

 

2011年10月22日

この日は毎年恒例のOB会が行われました。僕は一回生として初めて参加して、過去の香川大学ボート部がどのような部活であったのか、どのような成績を残していたのか、など色々なことをOBの方々から教えてもらい、大きな刺激となりました。今後、OBの方たちの残してくれた成績に恥じないように頑張っていきたいと思います。(熊野 圭馬)


2011年8月7日

この日は部員のみんなで小豆島へ海水浴に出かけました。当日は青空が広がり、海水浴日和でした。海で泳ぎまくった後は、そのままインカレの打ち上げを兼ねて焼き肉屋へ行きました。泳いだ後で空腹だったので、肉を食べる箸が止まりません。その後は恒例のカラオケです。いよいよこの日から本格的な夏休み。どんどんボートを漕いで秋の大会へ向けて頑張っていきます。(瀧下 卓也)


2011年7月20日

この日は、大学で清掃活動をしました。各部活・サークルが協力し合い、普段利用している大学をきれいにしていきます。前日まで大雨だったので、どうなることかと思いましたが、当日は曇りにとどまり、清掃することができました。掃除が終わった後にもらったジュースが格別でした。(瀧下 卓也)

2011年7月15日・16日

この日は、愛媛県で国体ブロック予選が行われました。僕たち香川大学ボート部も香川RCのみなさんとクルーを作って出場しました。フォアでの出場で、四国ブロックからは1艇が国体に進出できます。
僕たちは愛媛選抜に負けてしまい国体へ出場することはできませんでしたが、シングルスカルにおいて谷川さんが国体出場を決めました。香川県代表として大暴れしてほしいです。応援しています。
その後は、高校の部活の顧問の先生も交えて打ち上げを行いました。いろいろな話を聞くことができ有意義な時間でした。(瀧下 卓也)


2011年7月10日

 今日は、練習が終わった後に安全講習会を行いました。香川大学漕艇部OBの前川さんがわかりやすく説明してくださいました。ボートは水上で行うスポーツなので、安全確認は怠ってはいけません。この講習会を通じて安全にスポーツをすることの意識を高めることができたかと思います。
また、講習会の後には香川大学の一年生を中心に、沈回復練習を行いました。ボートを漕いでいて万が一ひっくり返ってしまった場合に自力で回復する練習です。これも安全にボートを行うために重要なことです。(瀧下 卓也)


2011年6月25日26日

今年も四国インカレの季節です。今年は久しぶりにクオードで大会に参加しました。まだまだ1年生たちは練習を十分に重ねることができず、タイムとしては芳しくなかったですが、最後まで漕ぎきったようです。
これから夏に向けて練習が始まるので、次の大会では大暴れしてほしいと思います。

 

レース結果につきましてはもうしばらくお待ちください

2011年5月7日8日

この日は高畠杯という大会がありました。去年にも参加した大会ですが、今年は高知工科大学の人と混成ダブルを結成しました。
このような形で他大学の人と交流できるのもボート部の魅力ですね。現役部員のみんな、お疲れさまでした。

2011年8日・9日・16日・17日(土・日・土・日)

今年は試乗会を4回ほど開催しました。春だというのに少々寒かったのは残念ですが、参加してくれた新入生はみな僕らのするボートの説明をしっかり聞いてくれ、とてもうれしかったです。

今回は全員にダブルスカルに乗ってもらいました。初めて見る競技用のボートに新入生も興味を持ってくれたようです。

夜はみんなでしゃぶしゃぶに行きました。そこでのみんなの肉を食うは量が多いこと多いこと。食べ放題なのでまったく問題はないのですが、元気だな〜と思いました。


(マネージャー院1年:瀧下)

2011年4月5〜6日(火・水)

とうとうこの季節がやってきました。新入生勧誘です。部員たちも、チラシを手に駆け回りました。

その甲斐あってかボート部にも初々しさの残る新1回生が多く訪れてくれ、6日の夜には一緒に食事にも行きました。

今後の試乗会にも来てくれるとのこと。しっかりボートの楽しさを伝えていけたらと思います。

(マネージャー院1年:瀧下)

2011年1月9日(日)

新年あけましておめでとうございます。今年の寒さは例年以上のものも感じるのですが、気のせいでしょうか。

さて、この日は部員一同で川合さんの追悼のために府中湖に集合しました。川合さんは平成13年のこの日に府中湖でお亡くなりになられました。今年でちょうど10年になります。そこで、例年は現役部員とOBの方々とは別々に行っていたのを、合同で行うことにしました。

スポーツをするうえで、安全確保はもっとも気をつけなければならないことです。今後僕たちも安全を第一に練習し、二度と事故が起きないようにしていきたいと思いました。

(マネージャー院1年:瀧下)

 

Copyright ©Kagawa University Rowing Team. All Rights Reserved
inserted by FC2 system